脂肪太り(太ももやふくらはぎ!)

脂肪太りした太ももやふくらはぎのダイエット。ウォーキングやお風呂、漢方などもね。

脂肪太り解消にウォーキングは有効か?!

f:id:fatacidgu:20170424205523j:plain

脂肪太りしてる人向けのエクササイズとしてよくウォーキングが紹介されています。いわゆる有酸素運動ですね。すぐにできるし、道具もいらないし、体への負担も小さく、脂肪太り解消ダイエットとして最適、といった感じで書かれていることが多いです。

 

しかし、脂肪太りを解消するためのエクササイズとして、どこまで有効なのでしょう。脂肪太りをしているわけですから、脂肪を落としたいわけですが、有酸素運動をしても脂肪は落ちづらいです。

 

脂肪はどのような時に落ちるか。実は運動している時に落ちる脂肪はごくごく限られています。それよりも基礎代謝をしている時の方がずっと脂肪が落ちています。というのも、運動を1日20時間やっていれば話は別です。しかし、せいぜいやるとしても、長くても2時間くらいではないでしょうか。もう少し譲歩して3時間くらい?

 

その時間で燃焼できる脂肪って限られています。残りの21時間の間全く脂肪を燃焼させないというわけではないのです。というかむしろその21時間の方が脂肪を燃焼させるための時間としては重要なのです。

 

激しく運動をしているとなんだか体重が落ちていくように思いがちですが、実は運動していない時の基礎代謝の方が、体重を落とすためには重要なのは、運動をしていない時間の大きさからいってもわかるでしょう。

 

ということは、運動もそのための運動にしなくてはならず、運動している間に脂肪を燃焼させることを意図した有酸素運動よりも、運動していないときに脂肪が燃焼することを意図した無酸素運動の方が脂肪太り解消には有効になってくるのです。