脂肪太り(太ももやふくらはぎ!)

脂肪太りした太ももやふくらはぎのダイエット。ウォーキングやお風呂、漢方などもね。

脂肪太り解消にボニックは効果ある?!

f:id:fatacidgu:20170507110340j:plain

脂肪太りに限らずですが、ダイエットツールとしてボニックを検討している人はいるでしょう。ちなみにボニックとは、EMSと超音波が出るマシーンです。この2種類の方法で脂肪にアプローチします。そして、どうしても難しいといわれている部分痩せ、これを実現してくれるマシーンとして登場しました。非常にコンパクトな機械です。

 

 ボニックを使う時用のジェルもありますので、もしお使いになるならそちらも合わせて購入するといいと思います。接骨院とか整形外科なんかに行ったことがある人なら経験あるかと思いますが、超音波系の機械ではジェルを塗ったところにマシンを当て続けるみたいなことはよくやりますよね。

そのボニックですが、製品説明を見ると、

・ボニックは1秒間に100万回の超高速超音波振動とEMSの刺激で気になるぷよぷよをピンポイントシェイプ。
・完全防水、充電式なので、お風呂場がたちまちエステに早変わり!

とありますので、お風呂に持って入れるということです。そして超音波とEMSで脂肪を刺激して、落とすという方法ですね。

ちなみに、EMSとは何だか知ってますか?まず何の略かというと、、、、“Electrical Muscle Stimulation”。電気筋肉刺激って直訳ですが、要はそんな感じです。微弱な電気で筋肉を刺激して、それによって筋肉が収縮したことで脂肪を落とすことを目的としていいます。いくつかタイプがあります。ベルトタイプやグローブタイプなどがあってベルトタイプの方が見たことある人多いかも?と思います。

以前この手の機械について、スピードスケートで長野オリンピックの時に500メートルで金メダルを取った清水宏保選手がコメントしていたことがあります。確かNHKの番組だったと思います。

何て言っていたかというと、

「確かに筋肉は鍛えられたり、脂肪は落ちたりするかもしれない。ただ、神経が鍛えられるわけではないので、競技用の筋肉を鍛えるには向いていないかもしれない。」

と言っていました。

非常に説得力があるな、と思いました。筋肉が動くときって、動かすぞ!という指令が神経を通じて伝達され、それに伴って動くわけです。

でもボニックのようなマシンだと、そういったことはなく、極端な話、寝ていてもいいわけですよね。そうなると神経を通じた指令が出ることは全くなく、刺激だけが与えられるということになります。

ただ、一方で一般の方であれば別に競技用の筋肉は必要ないわけです。それよりも脂肪を落としたい、という目的の方が強いわけで、それであれば、電気的な刺激を外部から与えるのも一つの手なのではという考え方もできますね。

おそらく一番効果ありそうなのは、両方やることかもしれません。自分で筋トレをしつつ、ボニックで補助的な役割として脂肪太り解消を目指す。これがいいのかもしれませんね。