脂肪太り(太ももやふくらはぎ!)

脂肪太りした太ももやふくらはぎのダイエット。ウォーキングやお風呂、漢方などもね。

脂肪太りがセルライトになってしまったら

f:id:fatacidgu:20170516221353j:plain

脂肪太りした太ももやふくらはぎ、特に太ももセルライトになりやすいです。セルライトも脂肪の一種ではありますが、脂肪が固まってしまった状態のものです。脂肪がありすぎると既に血行不良の状態になりつつあるのですが、それがずっと続くと最終的にはセルライトになってしまうのです。

セルライトの最大のデメリットは、見た目がかなりひどいということです。病気なのかも?と思われることもあるくらいですから。そして実際にセルライトができるということは血行が悪いということですので、病気になりやすい状態に体があると言っていいでしょう。今は何もなくても、ちょっと体が冷えたり、ちょっとストレス過多になったときにすぐに体調を崩しやすくなってしまいます。

血行が悪いとはどういうことでしょうか。それを考えるには、血が何をしているか、ということを考えるのがいいでしょう。血は大きく分けて2つのことをしています。1つは栄養を運ぶ。もう一つはいらなくなったものを運び出す、です。いわゆる老廃物の回収というやつです。どちらが滞っても人間の体には良くありません。

そして脂肪太りしていて、さらにセルライトが出来てしまっている人というのはこのどちらも停滞している状態にあるのです。

ではどうしたらいいか。とにかく血行を良くすることです。まず行いたいのは、

・絶対に冷えないように厚着

・精製糖質は控える(糖質全体を控えるとさらに有効)

・鉄分を摂る(サプリ使いましょう)

・毎日お風呂に入って汗をかく(半身浴よりは熱いお風呂に10分ほど浸かる)

・体を動かす習慣を作り、汗をかく

毎日それほど動かずに、お菓子ばかりを食べていたり、お酒ばっかりを飲んでいたりするような生活。これはもうあきらかに危ないです。脂肪太りだけじゃなく、他の病気にもつながります。大げさな、と思うかもしれませんが、脂肪太りがセルライトになるということは、そういったことになる可能性を十分に持っているということをお忘れなく。