脂肪太り(太ももやふくらはぎ!)

脂肪太りした太ももやふくらはぎのダイエット。ウォーキングやお風呂、漢方などもね。

脂肪太り解消に水泳(プール)オススメですよ

f:id:fatacidgu:20170529214730j:plain

脂肪太り解消に水泳(プール)はオススメです。よく言われることですが、特定部位の脂肪太りを解消するってかなり難しいんです。その部位だけ取り外して脂肪太り解消をすることができればいいのですが、そういうわけにはいきません。

さらに体はある特定部位の脂肪だけ燃やすというようなことはしません。体全体の中にある脂肪を徐々に燃やしていくんです。だから脂肪太りを解消しようと思ったら、特定部位に負荷をかけるというよりは、全身運動をした方がいいんです。

その全身運動として水泳は最適な運動と言ってもいいでしょう。できればクロール、難しければ平泳ぎでもいいです。できればビート版は使わずに、自分の力だけで泳ぐことが大事です。水の中は筋トレしているような過度な負荷はかかりませんから思い切って、できるだけ大きな動きを心がけて泳ぐことが大事です。息継ぎはきちんとしてくださいね。

さらに泳ぐ場所であるプールはもう1つ使い方があります。それはプールの中、水の中をウォーキングするということです。これ、結構疲れますよ。最初はうまく踏ん張れずになかなか前に進まないかもしれません。でもそれに抗って、がんばって歩くんです。50メートル歩くと結構疲れますけど、できれば1キロくらい歩きましょう。この水中ウォーキングはかなりカロリー消費します。もしどうしても泳げない、という場合はオススメです。